おはようございます、クリモトです^^

 

 皆さんは、新しいことに挑戦したいと考えたときに、「時間が足りない」

と思ったことはありませんか?

そんな方に向けて、今回は朝活のすすめというテーマでお話ししたいと思います。

 

 僕は最近、自己研鑽の為に朝活を始めてみました!

具体的には、朝の6~7時の間で自己学習を行います。

朝6時に朝活メンバー(6人います)とmocriでグループ通話に入り、

それぞれが朝の時間で取り組みたいことを他のメンバーに宣言します。

そして6時50分までは黙々と自己研鑽に取り組み、7時までの10分間

で、他のメンバーに結果や進捗などを報告して解散、といった感じです。

 

今回朝活を始めたきっかけは、1年ほど前から朝活を実施していた知り合い

から誘われたことです。

 

僕自身、早起きの習慣がなかったため、最初の頃は正直きついと感じていました。

しかし、朝活を始めたことで、次のようないくつかの良い影響がありました。

① 健康的な早寝・早起きのサイクルが身についた。

  僕は現在朝5時30分に起きているのですが、夜更かしすると翌日の朝活に

 悪影響を及ぼすため、最近は早い時間に就寝するようになりました。

 

② 資格勉強などの時間が確保できる。

  日々仕事をしながら資格を取得したり、読書を勧めたりするのは時間の都合

 上、なかなか難しいですよね。しかし朝の時間であれば、他の誰にも邪魔され

 ることなく、また、頭の中もすっきりした状態で取り組めるため、非常に効率

 が良いです。

 

➂ 時間の使い方に対する意識の変化

  これまで、夜仕事から帰ってきて、だらだらYouTubeなどを観て過ごすこと

 が多かったのですが、朝活を始めて、人生の限られた時間をいかに有効活用す

 るかを意識するようになりました。夜より朝活動する時間を増やすことで、有

 意義な時間を増やすことができます。

 

 

 いかがでしょうか。人間は、自身の意識だけでは、なかなか変わることができません。しかし、これまでの生活スタイルから大きく変えてしまうことで、日々の習慣を仕組みで変えていくことができます。

 皆さんもぜひ、今より変わりたいと思ったときは、朝活によって、環境設計をしてみてはいかがでしょうか。^^